前菜だけでお腹一杯

 

プーリアでレストランに入ったらぜひ試してもらいたいもの、それはアンティパスト・ミスト(antipasto misto)、つまりは前菜の盛り合わせ。

 

これ自体はイタリア中のレストランにあるメニューですが、プーリアの場合その量にびっくりします。

 

例えば先日友人と2人で、ターラントのシーフードレストランでアンティパスト・ミストを頼んだ時はこんなものが出てきました。

 



 

実はこの5品で一人前。

 

プーリアのレストランでは一般的な品数と量です。もっと多いところもあるぐらい。

 

料金は10ユーロ前後のところが多いんじゃないでしょうか。ちなみにここは9ユーロでした。

 

他のアンティパストの写真もどうぞ()。

 

 

2人で行ったのになぜ一人前しか頼まなかったかといえば、それはやはり量が多いから。

 

プーリアでアンティパスト・ミストを注文する際は食べる人数よりも1人分少なめでオーダーすることをお勧めします。

 

そうでないと他の物が食べられない、なんて事にも。

このレストランではアンティパストを食べ終えてから次の注文を取りに来たので、私達はパスタを1つ頼んで半分こすることにしました。

これが半分の量のパスタです。

 

こちらではこういう事は大抵のレストランでしてくれるので、食べきれるか自信がない方はそういう風に頼んでみるといいかも。

明らかに観光客相手(のみ)の店は違うかもしれませんが、一般的にプーリアのレストランで出てくる量はかなり多いです。

右のパスタもこれで一人前、8ユーロ。

 

これを1人で食べきるのは少し辛い、だけど他の物も食べたい…という場合、お連れの方と半分こすればいいのです。

 

元々女性は少しずつ一杯食べたいという気持ちを持っているので、プーリアのアンティパスト・ミストはお勧めです。

 

プーリアの量と値段に慣れてしまうと、イタリアの他の州のレストランに行った時に驚いてしまいます。

 

量がこれだけ?もしくはお値段がこんなに?って。