ソラマメのピューレ

 

プーリアで有名な食べ物…ファーべ(fave)。

 

ファーべってもともとはソラマメの事なんですが、ここではソラマメのピューレをご紹介します。

 

ちなみにイタリアではこのソラマメ、生でお塩をつけて食べるんですよ()。

 

 

基本的にファーべは野菜なんかと一緒に食べます。

 

例えばこんな野菜()。

 

野菜が安くておいしいプーリアならではの料理なんです(基本的に南で作られた野菜が北の方へと届けられるため、イタリア南部の野菜は新鮮でおいしいのです)。

さて、そのソラマメなんですが、乾燥しているものを使えば年中食べられるという事で、こちらでは乾燥ソラマメが売られています。

 

それを買ってもいいんですが、この前自宅で乾燥ソラマメを作っているところを見たので、そのレポートです。

乾燥させたソラマメを石で叩き割り、それをさらに乾燥させます。


もちろん石ではなく専用の道具を使う事もあります()。

 

プーリアのレストランでもメニューにファーベがある事もあります。

 

あと、前菜を頼めば魚料理の下にファーべがある場合も多々あります。

 

ぜひこの素朴な味を味わってみて下さいね。