イタリア土産に

プーリアの名物というわけではないのですが、時間があればぜひメルカート(市場)に行ってみて下さい。


毎日やっている所もあれば週に1回の所もあるのですが。


お土産も買えますよ。


私は日本に帰るとき、メルカートでもお土産を買います。


綺麗にラッピングされているものではないので、自分や家族、そんな事を気にしない友人などに限られてしまいますが。

私がお土産としてメルカートで買うのはオリーブや(殻つき)アーモンドなど。


オリーブならば1キロ当たり3ユーロぐらいからであります。

好きな物を少しずつ混ぜてもらう事も可能。


ただ、その時はオリーブの浸かっているお水も一緒に入れてもらって下さいね。


日本に持って帰るときに便利なのはお水のボトル。

炭酸水のボトルの方がしっかりしています。


そこにお水ごとオリーブを入れれば水漏れの心配もありません。


オリーブが大きい場合は口の大きなジュースのボトルなどを利用します。


アーモンドなどのナッツ類も1キロ6ユーロぐらいからであります。


「半キロ」のように重さで買うことも「5ユーロ分」のように買うこともできます。


気を使わない相手であれば、メルカートで買ったものを小袋に分けてプレゼントすると喜ばれますよ。


ただこのお値段はプーリアのメルカートでのものです。ほかの州などではもっと高いかと思われます。。


また新鮮な野菜や果物も売ってますので、果物を買って旅行中に食べるもよし。


服や靴、キッチン雑貨など、なんでもありますので見ているだけでも楽しいですよ。