2015年

10月

18日

パンの代わりのタラッリ


北イタリアでパンの代わりに食べるグリッシーニは有名ですが、プーリアにもタラッリ(taralli)という物があるのをご存知ですか?


タラッリーニとかタラッルッチョなどと呼んだりもします。


丸いタラッリ、色々な味があるんです。

続きを読む

2015年

9月

22日

イタリア土産に

プーリアの名物というわけではないのですが、時間があればぜひメルカート(市場)に行ってみて下さい。


毎日やっている所もあれば週に1回の所もあるのですが。


お土産も買えますよ。

続きを読む

2014年

9月

01日

パンゼロッティ

 
 
パンゼロッティ(panzerotti 単数形はパンゼロット)をご存知でしょうか。

 

日本ではなぜかミラノ名物となっていますが、パンゼロッティの故郷はプーリアなんです。

 

続きを読む

2013年

8月

04日

ソラマメのピューレ

 

プーリアで有名な食べ物…ファーべ(fave)。

 

ファーべってもともとはソラマメの事なんですが、ここではソラマメのピューレをご紹介します。

 

ちなみにイタリアではこのソラマメ、生でお塩をつけて食べるんですよ()。

 

 

続きを読む

2013年

7月

23日

前菜だけでお腹一杯

 

プーリアでレストランに入ったらぜひ試してもらいたいもの、それはアンティパスト・ミスト(antipasto misto)、つまりは前菜の盛り合わせ。

 

これ自体はイタリア中のレストランにあるメニューですが、プーリアの場合その量にびっくりします。

続きを読む

2013年

7月

19日

イチジクとアーモンドのお菓子

 

プーリアには乾燥イチジクとアーモンドを使ったお菓子、フィーケ・クッキャーテ(fiche cucchiate)というものがあります。

地域によってよび方は変わります。

 

私、生のイチジクは実は少し苦手なんですが、これは食べられます。

続きを読む

2013年

7月

18日

プッチャはおいしい

プーリアの中南部、特にサレント地方にはプッチャ(puccia)とよばれるパンがあります。

 

ぷっくりと膨れて、中が空洞になるので、ハンバーガーのバンズのように真ん中を切って中に好きな具を挟んで食べます。

 

パニーノと同じですが、これが、おいしいのです。

 

続きを読む

2013年

7月

16日

サボテンの実を食べよう

プーリアなど南イタリアでよく見かけるこのサボテン。

 

フィーキ・ディ・インディア(fichi d'india)というのですが、この実が食べられるってご存知でしたか?

 

夏から秋にかけて、イタリア人は好んでこの実を食べます。

 

 

続きを読む

2013年

7月

15日

プーリアの夏にはフリーザ

 

プーリアやナポリなどにはフリーザ(frisa)とよばれる乾パンのようなものがあります。

オーブンで一度焼いた後水平に切りもう一度焼いたもの。

二度焼きしているので日持ちします。

大きさも小麦粉の種類もさまざまです。

続きを読む